こども向けプログラミング教室ってどう?息子の通学を検討中

はじめまして。

2児の息子のママ、どれみです。

 

私には小学3年生と1年生の息子がいるのですが、今、息子達をプログラミング教室に通わせようか悩んでいるところです。

 

なぜプログラミング教室に通わせたいかというと、夫の仕事がIT関連で、よく家でも仕事をしているのですが、
たまに夫が仕事しているのを覗きに行っていた息子たちが、

「パパのお仕事なんかかっこいい!」

「僕もパパみたいにプログラミングしてみたい!」

というようになってきたんです。


息子たちに仕事の内容を聞かれた夫が、ざっくり自分の仕事について説明したらしいのですが、
ものすごく興味が湧いたようです。

 

母としても、せっかく息子達が感じたワクワクとやる気を活かしてあげたいなぁと思うようになりました。

 

これからはITの時代。

早い時期からプログラミングができるってメリットしかないと感じました。

教室を調べてみたら、今は子供向けのプログラミング教室がたくさんあるんですね。

 

有名なのは

サイバーエージェントが運営する「テックキッズスクール」

ヒューマンアカデミーが運営する「こどもプログラミング教室」


あたりだと思います。

その他、ロボット教室でプログラミングを学べるところもたくさんありました。

 

下の息子はまだ1年生なので、ロボット教室でも良いのかなぁと思うのですが、

お兄ちゃんの方は聞いてみたら「ロボットを作るよりゲームを作りたい」とのこと。

 

なので、テックキッズスクールか、こどもプログラミング教室のどちらかがいいのかなぁと思っています。

 

まだ調べ始めたところなのですが、テックキッズスクールは料金が高いです。

継続コースだと、

受講料月額:19,000円(税別)
PCレンタル:4,000円(税別)
お支払い方法:クレジットカード決済のみ(毎月25日に翌月分を決済いたします)

※入会金は0円です。
※授業は1回120分間で、年間40回ございます。(月3~4回程度)

となっていました。

PCレンタルって毎月料金がかかるのかしら?

 

ヒューマンアカデミーこどもプログラミング教室の方は、公式サイトには料金が載っていなかったのですが、いろいろ調べてみたら月額1万円くらいで通えるみたいです。


とりあえずお兄ちゃんだけ通ってみるつもりだけど、ゆくゆくは2人通うことを考えると、ヒューマンアカデミーこどもプログラミング教室の方が良いかなぁと思ってきました。

 

もう少し詳しく調べてみようと思います。